お店や組織が大きくなるほど、伝えにくく、希薄になることがある‼ サービスは、「想い」や「心」が大事だ♬
2020年01月28日
Studio Life at 18:00 | Comments(0)
佐賀県小城市のパーソナルトレーニングジム
・ コンディショニングジム 「Studio Life」 の
秋永です(^^)/
飲食店で、店員さんがコップの水をこぼし、
その水がお客様にかかりました。
この例は、飲食店じゃなくても良いです。
さて、水をこぼした店員さんはどう対処すべき
でしょうか⁇
A. 謝る。
B. Aと共に怪我や汚れがないかを伝える。
C. ABと共に思い出深い品でないかまで
気遣う。
答えは、状況によって変わってくるかもしれ
ませんが、私がお客だったとして、信頼を
回復できるのは、Cの対処です‼
もちろん、ここまで言っといたら大丈夫だろう
という下心がなく、素直な想いから出た行動
での話です‼
お客様対応というのは、言葉や形式よりも
どれだけそのお客様のことを考えられて
いるか、に尽きます。
そして、お店や組織が大きくなればなるほど
そんな「想い」や「心」を店員さんや従業員
さんに伝えるのは難しくなりますよね‼
小さいお店や規模が小さいことは良いこと
でもあるんです♬
チャンスもあるんです♬
稟議を何度も通すことなく、動きたい行動
がすぐに起こせる利点もあって♬
だから、面白い♬
今日は、そんなことを考えることがあった
という話です♬
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(^^)/
今回の内容が、何か読者の皆様
のお役に立てたら幸いです♬
それでは皆様、good condition
でありますように♬
・ コンディショニングジム 「Studio Life」 の
秋永です(^^)/
飲食店で、店員さんがコップの水をこぼし、
その水がお客様にかかりました。
この例は、飲食店じゃなくても良いです。
さて、水をこぼした店員さんはどう対処すべき
でしょうか⁇
A. 謝る。
B. Aと共に怪我や汚れがないかを伝える。
C. ABと共に思い出深い品でないかまで
気遣う。
答えは、状況によって変わってくるかもしれ
ませんが、私がお客だったとして、信頼を
回復できるのは、Cの対処です‼
もちろん、ここまで言っといたら大丈夫だろう
という下心がなく、素直な想いから出た行動
での話です‼
お客様対応というのは、言葉や形式よりも
どれだけそのお客様のことを考えられて
いるか、に尽きます。
そして、お店や組織が大きくなればなるほど
そんな「想い」や「心」を店員さんや従業員
さんに伝えるのは難しくなりますよね‼
小さいお店や規模が小さいことは良いこと
でもあるんです♬
チャンスもあるんです♬
稟議を何度も通すことなく、動きたい行動
がすぐに起こせる利点もあって♬
だから、面白い♬
今日は、そんなことを考えることがあった
という話です♬
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(^^)/
今回の内容が、何か読者の皆様
のお役に立てたら幸いです♬
それでは皆様、good condition
でありますように♬